高岡地区ジャンボリー見学
宮島にて

BS隊

令和3年10月23日(土) 魚釣り 新湊漁港

カブ隊と合同で魚釣りを行いました。子アジを約400匹釣り、から揚げにして美味しく頂きました。

令和3年10月23日魚釣り

2020年1月14日(火)内免神社左義長

隊キャンプ

H29年5月4~5日、山川野営場にて隊キャンプを行いました。

集合:団倉庫 13:30

持ち物:C装備+米2合

プログラム:ナイトゲーム、ロープワークなど

24年10月、4名のスカウトが上進しました。

年忘れ親子大会

年忘れ親子大会のBS隊出し物。今年は手旗をしました。

今年も恒例の餅つきをしました。

立山材木坂登山 平成12年11月3日(土・祝)

立山駅(標高475m)の千寿ヶ原から美女平(標高977m)までケーブルカーの軌道に沿って標高差500mを昇りました。途中ジャングルのような樹林帯や材木石と呼ばれる柱状の溶岩のある材木坂を無事に昇りました。新入隊員には、少しきつい歓迎登山でした。

千保川クルーズ

8月11~12日、千保川クルーズにBS隊が協力しました。川くだりをした回送の舟を上流まで引っ張って行きます。猛暑の中、頑張りました。

BS隊 山川キャンプ  テーマ「クマといっしょに」

日時 平成24年7月15日(日)~16日(月・祝)

クマスカウトを招待してキャンプをしました。15日は手旗練習、クマスカウトも自分の名前が 打てるようになりました。夜は高岡11団と合同キャンプファイヤーをしました。16日は三角ピラミッドで班対抗のタイムレースをしました。

隊キャンプ

★6月23~24日(土・日)山川野営場

★集合 団倉庫(二上育成会長宅)GB8:30・スカウト9:00

(自転車でいきます。自転車の点検をしておく。)

★持ち物 C装備

隊キャンプで台形橋脚の信号棟作り。初級スカウトが覚えたばかりの角縛りに挑戦、縛りが弱く信号棟にはなりませんでした。もっと練習しよう!

夕食はパエリアとスープ、サラダ。夕食は合同で食べ比べをしました。ご飯の硬さが違ったが、どちらの班もをおいしくできました。班長が企画・進行したキャンプファイヤーは、とても楽しく盛り上がりました。

ポイントハイキング 雨晴~二上山~二上まなび交流館

平成24年4月22日(日)くもり後雨 約12km

高岡26団と合同でハイキングを行いました。

CPの課題に挑戦しました。途中道を間違えた班もありましたが、全員元気に到着しました。

第55回ボーイスカウト富山県大会

日時:平成24年5月13日(日) 魚津水族館~ありそドーム (約5km)

旧北陸道を歩き魚津の歴史や不思議体験をし、ハイキングを楽しみました。

県大会で歩いたコース(BS部門)

BS高岡第9団ボーイ隊 個人装備

A装備:すべての集会(活動)に必ず持ってくる

進歩記録帳、スカウトハンドブック、カットバン、スーパーの袋、A5ノート、

筆記用具、ロープ、マイカップ、ハンカチ、ティシュ

地図(伏木)、シルバコンパス

※連絡がなくても班集会、隊集会には必ずA装備を持ってくる。

B装備:主に野外活動に必要な持ち物

A装備+水筒、雨具、タオル、軍手、食器セット、敷物(シータポンも可)、
   折りたたみ椅子、活動帽子(キャップ)ナイフ(2級以上のスカウト)

C装備:主にキャンプなど泊まりの活動に必要な持ち物

B装備+寝袋、着替え下着、洗面具、懐中電灯、作業服、寝間着、長靴